カテゴリー
マナー講座

医療・介護職向け接遇講座(1)

皆様、こんにちは💗
桜H.Cの上田です。

早くも梅雨が明け、本格的な夏です💦と言っても、すでに真夏日で毎日フラフラですね”(-“”-)”
上田が時々お手伝いをしている、就労移行支援所アクロステクニカルカレッジでも先日、熱中症対策について勉強しました。
熱中症対策をしっかりと行って、暑さに負けず明るく過ごしていきましょう~🎵

さて、6月27日にNPO法人日本サービスマナー協会主宰の公開講座医療・介護職向けの接遇講座を担当いたしました。
コロナ感染症蔓延やこの暑さで医療機関、福祉施設は本当に大変かと思います。
そんな中でも、接遇を学びにお越しくださった皆様には、心より感謝いたします。

医療・介護職向け接遇講座を「医療接遇」とも言います。
今は情報化社会になり、医療機関、福祉施設も選ばれる時代になりました。
その中で生き残っていくために、必要なスキルではないでしょうか❔

上田は元々、割烹居酒屋の女将という職種でした。その際に、ある医療機関の先生から、「病院に接遇を取り入れたいから研修をしてくれ」と頼まれたことがありました。
そこで研修前に事前チェックに伺うと、とにかくバタバタと忙しく、余裕などない様子でした。その時に看護師の方が、「こんなに忙しいので接遇なんてやってられないんです」とおっしゃったことが、今でも心に残っています。

しばらく拝見してたのですが、改めて感じました。
・・・これ接遇を身につけるともっと業務がスムーズにいくのに・・・(上田の心の声です)
もちろん、飲食店やホテルなどの接遇とは違います。
しかし、「医療接遇」は働いている職員の方にとっても、仕事をスムーズに進めるために必要なんだ、ということを知っていただきたいと思うのです。

**************************************

桜H.Cは日本サービスマナー協会主宰の接客サービスマナー検定取得講座の認定校です。1日で学習も含め、資格取得が可能な大変人気の講座を定期的に行っております。
また、企業様への出張研修やマンツーマンでの講座も承っております。社員研修やあなたの知りたいこと、身につけたいスキルがありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。→ 桜H.Cホームページ

NPO法人日本サービスマナー協会では、各種公開講座やマナー講師認定講座(パート2)、ZOOMで講座を行う講師のためのセミナー運営講座などを担当しております。

Follow me!