上田のぼやき 筋肉痛💦

1週間前、7年ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行った⛳
コロナ禍で、研修もオンラインが多くなり、ほぼ動かない生活が続いた結果なのか、
まだ腕が上がらない”(-“”-)”

一緒に行った方は、1週間に3回以上は打ちっぱなしに行き、2週間に1度はプレイしていると言う。


「あと50球ずつ打ったら、食事に行きましょう」

えっ😲💦今から50球⁉・・・

ムリムリ、今50球位打ちました😓


気づいてください😭体力が違うのです( ;∀;)

淡々と、打つ知人。そして、上田の動画を撮って見せながら、教えてくださる。
本当にありがたい。

でも、できれば少しでも体力が元に戻ってからにしていただけると、助かるのだが・・・>﹏<

目に汗が入る、Tシャツも汗だく。
スポーツを楽しむためには、練習が必要なことは重々承知している。
しかし、急に動くのは精神的にも体力的にも、厳しい”(-“”-)”

ちなみに次の日は、動けなかった(┬┬﹏┬┬)💨

なんとか終えた後、大阪名物お好み焼きの美味しいお店に連れて行ってくださったが、疲労で喉が通らず、無理やり食べた感じ😫
次回までには、なんとか体力をつけて美味しく食べたい❕

というわけで、電車に乗るときは一駅分歩く、近くに自転車移動する際は歩くというように、少しずつ基礎体力作りを始めました(^_-)-☆

皆様も、急な運動には気を付けてくださいませ(^^)


2022年度新入社員研修も落ち着きました

皆さま、こんにちは!桜H.Cです。
2022年度の新入社員研修も少し落ち着きました💓ここ2年は、ほぼオンラインでしたが、やっと対面での研修も増えてきました。

もちろん感染症対策はしっかりと行った上で、ワークなども行いました。

オンラインはオンラインの良さがありますが、対面はなんといっても皆様の輝くような空気感を肌で感じることができます♪
社会人としてのスタートにワクワクしている方や不安を感じている方など様々でしたが、そんな第二の人生の始まりに立ち会えたことに心から感謝です。

今回お伝えしたビジネスマナーを武器に、ご活躍なさることを期待しております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この方達の10年後はどのように成長なさっているのだろうなど、勝手に妄想しながら楽しんでいるわたくしです(*’ω’*)

接客サービスマナー検定取得講座開催

皆様、こんにちは!今日は気持ちの良い秋晴れですね。
行楽日和です。

そんな中、本日は接客サービスマナー検定準1級取得講座でした。
受講された方はホテル業界の方です。
お話を聞いていると、事務的な案内であってもお客様と対話している時が一番楽しいとおっしゃっていました。
きっと事務的なことでも、冷たい印象を与えず温かみのある応対ができていらっしゃるのだと想像できます(*^_^*)

そうサービスマナーの基本ってそれですよね💓
楽しくなければ、良いおもてなしはできません。

取得講座は講義3時間、実技指導1時間、実技試験40分・筆記試験80分の合計6時間の長丁場の講座です。
実技試験はやや緊張気味でしたが、最後まで熱心に集中して取り組んでいらっしゃいました。

そして見事、合格です🎶🎶🎶
おめでとうございます!!

桜H.Cは、NPO法人日本サービスマナー協会主宰の接客サービスマナー検定認定校です。
合格対策講座を受講いただいた後、すぐに受検いただきますので、最短1日で学習も含め資格が取れます。
お忙しい方でも事前学習の時間を大幅に削減できますので、大変人気の講座です。

自身のスキル向上のためや、就職転職活動の自己アピールに、そして自分の実力を測りたいなど、ぜひ接客サービスマナー検定を取得してみませんか?

詳しくはこちらをクリック

久しぶりの対面講座

先日、久しぶりに企業様の対面講座を担当いたしました。
NPO法人日本サービスマナー協会より就職面接対策講座で、
来年新入社員になる方対象です(*^_^*)
とってもフレッシュで、パワーをいただきました💓

やっぱり受講生様のお顔を拝見しながらの講座は、嬉しいです🎶

表情~立ち居振る舞い、身だしなみではスーツの着用の仕方などまで、
細かくチェック。
少々厳しめにお伝えしましたが、皆様すぐに改善してくださり、
終了時には見違えるほどの成長が見られました。

私も就職面接では頭真っ白で、何も覚えていない状態でした。
(若かりし頃・・・💦)
何度もリプレイして自信をもって望んでいただきたいと思います。

皆様の成功を心よりお祈りしております。

桜H.Cでは、ご希望の講座をカスタマイズして研修を行なうことが可能です。
テキストもオリジナルのものを作成しますので、すぐに実践に役立てることができます。

・ビジネスマナー講座
・電話応対講座
・クレーム応対対策講座
・就職対策講座
・接遇力向上講座
・新入社員研修
など、その他もご要望に応じます。

まずは、無料での打ち合わせを行ない研修開催の可否をお決めいただければと存じます。ぜひ、お問い合わせをお待ちしております。



NPO法人日本サービスマナー協会 公開講座医療接遇

皆様、こんにちは!上田由佳子です。
先日、NPO法人日本サービスマナー協会の公開講座 医療接遇をオンラインZOOMにて担当いたしました。

昨年度から特に、医療従事者の方は大変な思いをなさっています。そのような中でも、この医療接遇講座を受講してくださる方がとても多いことに驚きです。
受講くださる方は、すでに接遇の必要性を十分にご理解なさっている方ばかりです。

接遇なんて忙しくてできない、という方も多いです。しかし、実は接遇ができると、職員の方自身が仕事をしやすくなるという効果があるのです。
講座内では、その点についてもお伝えしております。

今回、受講された方は、医療機関のCS担当の方でした。院内研修をするために、どのように行なえばよいのかの確認のため、ご受講くださいました。

NPO法人日本サービスマナー協会の公開講座では、新入社員だけでなく、
経験豊かな方も自身の振り返りやスキルの確認をするために受講されています。
ぜひ皆様も、自信をもって後輩指導や部下指導ができるように、確認なさってはいかがでしょう。

桜H.Cでもビジネスマナー、接遇マナー、クレーム応対講座を不定期に行なっております。また、NPO法人日本サービスマナー協会では、他にもビジネス社会に役立つプログラムを多数ご用意しております。

NPO法人日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座パート2を担当しました。

NPO法人のマナー講師養成講座とは、2日間のビジネスマナー指導法と3時間の一般マナー冠婚葬祭マナー、3時間のテーブルマナーなど、マナー講師になるための幅広い知識が身につく講座です。

今回の受講者の方は、社内講師としてスキルアップしたいと言う方がご受講くださいました。講師という肩書きがつく以上、専門の分野のみの知識で良いというわけではございません。

私も講師となった当初は、知らないことだらけでした。恐らく、幼少の頃から考えても一番勉強した時期だったと思います(^^;)