福井県で電話応対研修を担当いたしました!

先日、福井県の公的性質を持つ団体様にて電話応対研修を担当いたしました。
日々、多くのお問い合わせを受ける部署の皆様にご参加いただきました。

研修ではロールプレイングを中心に行い、録音をして、ご自身の応対の特徴や改善ポイントを客観的に確認していただきました。
普段、自分の声を録音して聞く機会はあまりありません。

参加者の皆様からは、

「自分の声を初めて客観的に聞きました」
「思っていた以上に話すスピードが速かったです」
「意外と間が少なかったことに気づきました」

など、多くの気づきの声が聞かれました。
近年はメールやチャットなどの活用が進み、電話で問い合わせをする機会は以前より減っています。
しかし、その一方で電話でのお問い合わせは、より重要性の高い内容であることも少なくありません。

電話をかけた方にとっては、最初に応対した担当者の印象が、そのまま企業や組織の印象につながります。

また、相手に分かりやすく伝えることは、お客様の満足度向上だけでなく、業務効率化にもつながります。
内容が正確に伝われば、確認のためのお電話や説明のやり直しが減り、結果として業務負担の軽減につながります。
さらに、丁寧で親切な応対は、お客様の不安や不満を和らげることにもつながり、クレームの予防効果も期待できます。

電話応対で大切なのは、

「丁寧」「正確」「迅速」「親切」

です。

今回の研修が、皆様のより良い電話応対と円滑な業務運営の一助となれば幸いです。
電話応対研修や接遇研修のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

上田由佳子